デジタルマーケティング

コンテンツ制作

単発的な施策にとどまらず、クライアントが中長期的にコンテンツマーケティングで成果を出していくために、実行後の評価や改善にも尽力いたします。

集客やナーチャリングするために

デジタル戦略やデジタルマーケティングにおいて、欠かせないのがコンテンツです。媒体がWebサイトや広告、SNSであろうとコンテンツを作り、ユーザーに向けて発信することは重要な施策になっています。 例えば、商品やサービス等の集客を行う場合、コンテンツは重要です。今の時代、多くの消費者がスマホで情報収集や発信、購買を行っています。それらの情報が載っているものがコンテンツであり、コンテンツに触れることでユーザーは行動を変容させます。単に商品の購入ボタンが載っているだけでは誰も買ってくれません。魅力的な写真、特徴、開発ストーリー、購入者レビューなど、ユーザーの参考になるコンテンツが載っていることではじめて興味を起こさせ、購入の検討を促すことができます。 また即時の顧客にはつながらなくとも、リード顧客(見込み顧客)をナーチャリングする観点においてコンテンツは重要です。購買を決定していないユーザーは、他社製品の情報をウォッチしたり、決め手に欠いて先延ばしにしていたりしています。そんなとき、ユーザーが決断してくれるのをただ待っていては、なかなか顧客獲得にはつながりません。新しい情報や背中を押してあげるような情報など、継続的に新たなコンテンツを制作し、発信することで、ユーザーとタッチし続け、顧客獲得につなげていけるのです。

コンテンツは企業イメージを決める

コンテンツとは広い意味で言えば、「ユーザーとコミュニケーションをする媒介となるもの」のことです。会話・電話・手紙といったオフラインの直接的なコミュニケーションもあれば、店舗デザイン・スタッフの衣服・看板・ショーケースなど顧客が目にしたり触れたりするものもコンテンツに含まれます。 ただし昨今一般的に「コンテンツ」といわれるものは、主に「インターネット上でのコミュニケーションを媒介するもの」を指します。そのほとんどがテキスト・画像・動画です。テキストは、ネット記事やサイトの文言など、文字通りテキストで表現されたもの。画像は、バナー広告やサイトのキービジュアル、インタビューの写真など。動画は、YouTubeやInstagramなどSNSに投稿されるものや、広告的なものなどです。これらは、それぞれ組み合わせられたり、デザインされたりして、価値を発揮します。 企業がネットで掲載・発信しているものは、公式サイトの事業紹介ページから、普段のSNS投稿といったものまで、すべてコンテンツです。ユーザーは各コンテンツから、企業や商品のイメージを受け取り、好感もしくは嫌悪感を持ったり、購入を検討したり、最新情報をフォローしたりといった態度変容や行動変容を起こします。 つまりコンテンツの質が悪ければ、企業イメージやブランドイメージを正確に届けることができず、顧客を獲得できないどころか既存顧客が離れてしまう可能性にもつながります。さらに言えば、コンテンツを発信しない企業は「ネット上においては存在していない」ことともイコールです。一方、企業の規模が小さく知名度が低くても、良質なコンテンツを発信し続ければ、ネット上で話題になったり、新たなファンがついたりといった効果も期待できます。

誰に何を伝えるか

コンテンツ制作は、基本的にデジタルマーケティングやコンテンツマーケティングの一環として行います。つまりまずは、マーケティングを行う上での課題や目的を定めておくことが前提です。そして、マーケティング戦略立案において、ターゲットやペルソナ、カスタマージャーニーマップ等を設計します。これらの初期設計を行っておかなければ、コンテンツ制作は単発の施策になってしまい、効果を最大化させることができません。 初期設計を踏まえてコンテンツ制作では、まず「誰に、何を伝えるのか」を明確化させます。「誰に」は、ターゲットやペルソナに一致します。「何を」は、そのターゲットが、どんなフェーズにいるのかによって変わります。これはカスタマージャーニーマップを見れば分かることです。認知フェーズにいるのであれば、興味関心を引き起こすような内容になりますし、検討フェーズにいるのであれば、決断を促すような内容になっていきます。 次に「どう伝えるのか」、つまりコンテンツを決めます。LPなのか、SNS投稿なのか、動画なのかといった具合にです。前段階で決めた「誰に、何を」からどんなコンテンツが適していて、どの媒体に掲載・発信するのがよいかを検討していきます。YouTubeをたくさん見る若者がターゲットなのに、Facebook広告を打っても仕方がありません。ただし一般的に、テキスト、画像、動画、の順で制作単価は上がるので、予算との折り合いも必要になっていきます。 コンテンツは企業の大切な資産です。予算を必要以上に削ったり、プロの技術が必要な部分を無理やりごまかしたりして低クオリティなコンテンツを作ってしまえば、予算を回収する効果を期待できないだけでなく、企業価値を下げかねないものとなってしまいます。 Edv Futureは、クライアントの予算に応じて、課題や目的に最大限寄り添った、良質なコンテンツ制作をいたします。

コンテンツ制作に精通したメンバーがサポート

Edv Futureには、コンテンツ制作に精通したメンバーが揃っています。様々な業界のクライントを支援して積み重ねてきた知見と、最新のトレンドに基づき、様々なコンテンツを制作いたします。

まずは貴社のお取り組み状況についてお聞かせください。
最適な改善策をご提示いたします。