デジタルマーケティング

Google広告

クライアントの予算や目標に応じて、適切な種類の広告やキーワード等を選定し、アカウント作成から実際の運用、そして改善まで一気通貫でサポートいたします。

競合に勝つためのGoogle広告

世界中で最も使われている検索エンジン「Google」。検索回数は1日におよそ35億回といわれてます。Googleは、個人が知りたいことや欲しいものを調べるためのツールとして世界中のユーザーが使用しており、検索結果の画面には広告出稿によるページへのリンクと、純粋(オーガニック)に上位表示されているページへのリンクが組み合わせて表示されます。多くのユーザーは検索結果の上位ページを開くので、必然的に広告出稿によるページは多数閲覧されることになります。 Googleの公表データによると、Google広告に1ドル投下すれば、広告主は平均4ドルのメリットを得ています。検索キーワードによって、必要な予算や上位表示される回数などは大きく異なりますが、平均的に4倍のパフォーマンスがあることを考えると、苦労してオーガニックでの上位獲得を目指さずに、Google広告を利用するのは有効な手です。 また多くのユーザーが検索しているキーワードには、多くの企業がGoogle広告の出稿を行っているケースが往々にしてあります。そのキーワードが自社のデジタルマーケティング戦略において重要なもの(認知拡大や顧客獲得に大きくつながるもの)である場合、競合企業にターゲットユーザーを多数奪われている可能性も十分あります。つまり、Google広告はデジタルマーケティング戦略において重要な施策に位置づけられるのです。

5種類のGoogle広告

Google広告には「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「動画広告」「アプリキャンペーン」「ショッピング広告」の5種類があります。ここでは主に利用されている、リスティング広告とディスプレイ広告、そして動画広告について説明します。 リスティング広告とは、Google検索結果の画面上部や下部に「広告」と表示されるテキストリンク型の広告です。ユーザーの検索キーワードにもとづいて、ユーザーの興味を引きクリックしたくなる広告を表示させます。 ディスプレイ広告とは、Googleが提携しているWebサイトやアプリの広告枠(Googleディスプレイネットワーク、GDN)に配信する広告のことです。その多くが画像で表示されるバナー形式で、テキスト形式や動画形式の広告も一部あります。他のディスプレイ広告に比べて、年齢・性別・世帯年収・子供の有無・興味関心など細かなターゲティングができるのが特徴です。 動画広告とは、YouTubeの動画内で表示される広告です。通称「Youtube広告」と言われています。テレビCMのYouTube版と考えてもらえると分かりやすいです。商品やサービスを動画を通して伝えられるため、リスティング広告やディスプレイ広告よりも多くの情報をユーザーに届けられる点が特徴です。

アカウント設定から運用改善まで

Google広告を始めるためには、まずGoogle広告のアカウントを作成します。次に、Google広告の管理画面でコンバージョンポイントを設定します。これから出稿していく広告が何件閲覧されて、何件の成果が発生したのかを集計できるようにするためです。 コンバージョンポイントを設定したら、広告を配信するためのキャンペーン(広告グループや予算を管理するもの)を作成します。先程紹介した広告の種類もここで選びます。キャンペーンを作成したら、広告グループの作成です。広告グループとは、配信する広告を複数作成・管理するものです。 続いて広告のために用意したテキストや画像、動画などを広告グループに入稿していきます。入稿できたら、ターゲットユーザーの年齢・性別・世帯年収・子供の有無・興味関心などを設定します。リスティング広告ではさらに、どのキーワードに対して広告を表示させるのか設定します。 以上の作業が完了したら、Googleの広告審査が行われます。審査に通ったら、無事広告は配信されていきます。もし通らなかった場合には、広告を修正し入稿をやり直さなければなりません。ここまでがアカウントの設定から広告配信までの流れです。 Edv Futureでは、クライアントの予算や目標に応じて、適切な種類の広告やキーワード等を選定し、アカウント作成から実際の運用、そして改善まで一気通貫でサポートいたします。

Google広告に精通したメンバーがサポート

Edv Futureには、Google広告に精通したメンバーが揃っています。様々な業界のクライントを支援して積み重ねてきた知見と、最新のトレンドに基づき、Google広告の運用を支援いたします。

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