デジタルPR

キャンペーンサイト制作

キャンペーンサイトの制作だけではなく、リリース後はマーケティング戦略に沿って、分析や効果検証を行い、改善を行うことの可能でございます。

リリースと同時に広めるために

新商品や新サービスをリリースするとき、自社ブログやSNSだけで紹介していないでしょうか。新商品・新サービスのリリースは、企業が世間に向けてアピールする絶好の機会です。このような貴重なチャンスを通常のお知らせのように発信していてはもったいなさすぎます。 そこで考えたいのがキャンペーンサイトの制作です。新しい商品やサービスに特化したサイトを作り、リリースタイミングで一気に世の中に広めます。企業サイト内に新しいページを作るという方法もありますが、それでは他の情報と並列になってしまい、訴求が弱くなってしまうおそれがあります。 魅力的な新商品・新サービスを全面的に打ち出して、各種チャンネルから集客して、ユーザーに認知してもらうことが、キャンペーンサイトの大きな役割です。もちろん認知拡大にとどまらず、購入までつなげることを目的とする場合も多々あります。 せっかく知恵と労力をかけて新商品・新サービスを作り上げたわけですから、多くの人に知ってもらい買ってもらうためにも、売ることにも熱量を注いで、キャンペーンサイトを作って宣伝に力を入れていきたいところです。

インセンティブを設計して集客力を高める

キャンペーンサイトとは、集客をして認知を拡大したり購買行動を促したりすることを目的としたサイトのことです。新商品をリリースするタイミングや、特売などの目玉イベントを開催するタイミングなどでキャンペーンサイトを作り、それを軸にマーケティングを展開していきます。 キャンペーンサイトの内容としてよくあるのが、懸賞型です。懸賞型のキャンペーンサイトでは、「抽選100名様に1万円分のAmazonギフト券をプレゼント!」といった懸賞をインセンティブにして、ユーザーがキャンペーンに応募することを促します。 キャンペーンに応募するインセンティブが魅力的であればあるほど、より多くのユーザーが参加してくれやすくなり、SNS等で話題になる可能性もあります。また単に応募させるのではなく、応募条件を工夫することでさらに宣伝効果を高めることも可能です。 例えば、最近よくあるのがTwitterのハッシュタグキャンペーンです。「#○○キャンペーン」のように指定のハッシュタグを付けてツイートしてもらうことが応募条件となります。これは応募をツイートという拡散行為と同じにした優れた例です。応募する人全員がTwitterに投稿しているわけですから、自然と広まりやすくなります。 また実店舗を持つような業態の場合、実店舗で使えるクーポン券などをキャンペーンサイトで配布するといったケースもあります。さらに工夫を加えているサイトでは、ゲーム性やエンタメ性をもたせることでユーザーを巻き込むパターンもあります。例えば、サイト上でくじを引けるようにして、出たくじの内容によって、割引率を変えたり、懸賞のレベルを変えたりするといったものです。

ターゲット設計からキャンペーンサイトの制作・運用まで

キャンペーンサイト制作では、まずターゲットを設定します。PRする商品やサービスがある場合は、その商品やサービスと同一かもしくは関連性のあるターゲットを設定しましょう。ターゲットによってサイトのレイアウトやデザイン、テキストや画像の内容も大きく変わっていきます。 ターゲットを設定したら、キャンペーンサイトで打ち出す商品やサービスのポイントを洗い出します。懸賞型で行うにしても、懸賞にエントリーする過程で、商品・サービスへの興味を強めてもらわなければ意味がありません。ターゲットにはどんな強みや魅力が刺さるのかを検討していきます。それが商品の機能であることもあれば、料金や希少性といったパターンもあるでしょう。 ここまで完了したらサイトを構成する要素を洗い出し、整理していきます。このとき、ただ要素を並べるのではなく、伝える順番や重要度もすり合わせておくことが大切です。 要素を整理できたら、制作に入っていきます。キャンペーンサイトのワイヤーフレームを作り、デザインして、コーディングしていきます。ワイヤーフレーム作成では、要素の抜け漏れがないか、要素の重要度とレイアウトがマッチしているかなどを細かくチェックしておくことが重要です。 キャンペーンサイトが完成したら、テスト環境にアップして校閲やデバッグを行い、修正を完了させてリリースします。リリースタイミングはマーケティング戦略に沿って、日時を予め決めて行います。なぜならキャンペーンサイトは作って終わりではなく、キャンペーンサイトを起点に広告を配信する、SNSで一斉に投稿するといった施策を行うからです。リリース後は分析や効果検証を重ねて、改善を繰り返していきます。

キャンペーンサイトに精通したメンバーが制作

Edv Futureには、キャンペーンサイトに精通したメンバーが揃っています。様々な業界のクライントを支援して積み重ねてきた知見と、最新のトレンドに基づき、デジタルマーケティングに寄与するキャンペーンサイトを制作いたします。

まずは貴社のお取り組み状況についてお聞かせください。
最適な改善策をご提示いたします。